おしはか2

   教えて!博士!
  
 僕は村井 守。気温が下がったからコタツを使用して遅くまでゲームしてたらそのまま寝ちゃった。案の定、風邪をひいちゃったからお母さんに言って、学校を休んだ。なんか日記みたいだね笑
 病院に行って診察を受けたんだ。
「熱は、三十八度…咳は出るなら、風邪だね。しっかり休んで薬飲んだら治るから頑張ってね。」
「分かりました。ありがとうございます。」
 お母さんと病院を出て、処方箋を貰って近場の薬局に行った。
「こんにちはー。あ、今ジェネリック薬品だと少しお安くなります。どうされますか?」
「はあ‥じゃあ安くなるならそれで。」
(ん?ジェネリック?)
 普通の薬と違うのか僕は疑問に思った。風邪とは違うことで、うーん、うーん、と悩んで椅子に座っていると見覚えのある人が隣に座っていた。博士だった。
「あ、あのぅ。」
「おや‥いつしかの少年じゃないか。こんにちは。」
「こんにちは。実は僕風邪をひいて薬を貰うところなんだけど、ジェネリックが何だか分からなくて悩んでいるんだ。博士は何か知ってる?」守は、博士に上目遣いで聞いた。
「知ってるよ。今はいままで通りに、普通の薬が出ていたんだけど、ジェネリック医薬品が主流になりつつある。長いけど聞くかい?」 博士は意気揚々と話し、守の頭を撫でた。
「かなり混んでるし、いいよ。教えて、博士。」
「良いだろう、この欲しがり屋さんめ。」
 説明しましょう。
 
 まず先発医薬品が今まで通り使用していたもので、新薬といいます。次に主流となってきたものが後発医薬品 ジェネリック医薬品です。
 効果、効能はすべてにおいて同一である。少しでも安く成分を使用しているのがジェネリックである。ドラッグストアで市販薬として手に入るものは大抵ジェネリック。だが、薬剤師との相談でしか手に入らない、医者の許可が必要な時は新薬です。
 つまり、ロキソニンは新薬 
 ロキソプロフェンはジェネリックという形である。
 作者の予測ではあるが、ジェネリックが安い理由は、臨床実験ではないかと思っている。どうか知らんけど。話逸れたが、安心してお使いくださいってこと。名前は違うけど同一です。簡単に書いたけど、詳細は調べてね。
 
「へぇー、そういうことだったのか。なんだか頭が痛くなる話だね。」頭を抱えながら守は話を聞いた。
「そうだね。医療の話は難しいだろう。博士でもわからないことはあるんだよ。」
 
「えーっと、柳田 博士さーん。(やなぎた ひろし)」
 薬剤師の人が博士を呼んだ。
「ひろし‥?博士って、ヒロシっていうの?」
「そ、そうだよ。はーい。行きまーす。」
 博士は、薬を受け取りに行った。
「足の調子はどうですか?水虫の調子は?」
「あまり大きな声で言わないでおくれ‥。恥ずかしいから。」博士はハニカミながら言った。
 
「博士って水虫だったんだ‥。」
 
 博士だって、病気あるんだからね!
 人間だもの‥。
 
     終わり     モグのり